-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
病気の巣~幼稚園~
2008 / 01 / 19 ( Sat ) 21:05:01
いやぁ~日記を大分サボってしまいました。
というにも理由がありまして・・・

月曜日から職員の間でなんやかんや様々な病気で職員が欠勤!
毎日誰かが休んでいるという最悪な状況で多忙な毎日でした(><)
家に帰ったらご飯食べておやすみなさい・・・状態。

にしても、幼稚園とか保育所って病原菌の住家だと思うんですよね~
ちょっとした熱でも大丈夫だろうってつれてくる保護者の方がいたり、
熱があってもひょうひょうとしている子どもや感染症にかかっているのに気づかずにやってくる子ども、
嘔吐による集団感染等・・・・。
ほんとに怖いな~って思います。
そんな病気にかからないためにも、家に帰ってからの手洗いうがいを徹底したいものですね。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


幼稚園生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
顔面分裂事件?!
2008 / 01 / 12 ( Sat ) 23:22:49
それはある日の通園バスの風景でした。
何気ない通園バスで、その悲劇は起こったのです・・・。



幼稚園のバスの中を見たことが無い人には少しわかりにくいと思うのですが、
幼稚園バスの中には、ルームミラーが二つついているんですよ。
(子どもを見るためのミラーと後ろの車を見るためのミラー)
そして、それに写っているバスの運転手さんの顔を見て、急に子どもが悲鳴をあげたんです。


「運転手さんの顔が・・・ち、ちぎれてるぅううう(>д<;)!!!」







た、たしかに・・・・?!

思わず

「バスを降りるときに、運転手さんの顔がちぎれてないかみんなで確認してみようね!」

と言ってしまいました。

子どもの率直なとらえ方に思わず爆笑した一言でした。

(ちなみにバスの運転手さんは無事に今も生きてます)

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


子どもの名言 TB:0 CM:0 admin page top↑
子どもの味覚
2008 / 01 / 10 ( Thu ) 21:19:50
今日は楽しいお給食♪
新年初めてのお給食ということで、新年っぽい和風メニューでした!
メイン料理の他に、少しすっぱい酢の物や黒豆があり、
子どもたちはワイワイ言いながら食べていました。

せんせーい黒豆きらーい
せんせーいこれからーい(すっぱいの表現の間違いカナ?)」

苦情を言う子どももちらほら(^^;)

そんな中、面白い感想を言ってくれたお友達がいました。
ちなみに酢の物を食べた子どもの名言ナンバーワン☆は・・・・

「これ喉でキムチの味がする!」

です!
きっと喉でお酢がすっぱくてしみるような感じを表現したのでしょう。
キムチでたとえるとはお見事!

次に黒豆を食べた子どもの名言ナンバーワン☆は

「これ大人のコーヒーの味がする!」

です!
えーーそれはないやろー(^^;)
と思って黒豆を食べてみると、そういわれてみればそんな気も・・・という味だからびっくり。
子どもの味覚と表現力にはいつも驚かされます。

完敗!!

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


子どもの名言 TB:0 CM:0 admin page top↑
大人 の おやつ
2008 / 01 / 08 ( Tue ) 21:25:30
ちょっとこれは先生としてあまり公言していいものか悩むところなのですが、
実はこう幼稚園や保育所では「おやつの時間」っていうのがあるんですよ。先生の間での。

・・・・もちろん勤務中じゃないですよ??

まぁいわゆる休憩の時間に、教員達で軽いおやつを食べたりお茶を飲んで
リフレッシュしましょうっていう感じですかね。
でも、保育所は大体休憩時間がきちんとある場合が多いようですが、
幼稚園ではそういうふうに「休憩時間」と決まって取れる園って少ないんですよね。
うちの園ではおやつやお茶も作業をしながらつまむ程度な感じです。
だから、忙しい時などは、帰る時間までお菓子に手をつけられずにいることもしばしば。
そして、今日も先生の机の上にはお菓子が少し残った状態で置いてありました。

しかし、そこでハプニング!!

遅くまで残っていたB君が、職員室に入ってきて先生にお話をしに来たんです。
まぁお菓子が残っているといっても、大体のお菓子は見えないように包んで置いてあるのですが、
たまたまその時はA先生の机の上の飴玉がかなり目のつくところに置いてあり、
B君の目にもしっかりとらえられてしまいました。

「ねぇ先生、何で先生の机の上に飴があるん?」

キ、キター!!

職員全員沈黙と苦笑

「ねぇねぇA先生!何で先生の机の上に飴があるんー?!」

直接A先生に問いただすB君。

しかしここで上手く返すのがベテラン教師。

「それはね、先生ののど飴だよ!先生かぜひいちゃって喉が痛いのよー
 のど飴舐めてたらのど痛いのがよくなるからねぇ~^^」

彼女は顔色一つ変えずに言ってのけました。
「そっかー!」
と妙に納得するB君。
職員一同無言の拍手喝采。


子どもをだますのはイケナイことだけど、
こんな時ばかりは奥の手をつかわないとやっていけません。
大人な事情☆おやつの時間の風景でした(^^;)

にほんブログ村 子育てブログへ
清き一票やる気の基!!

幼稚園生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
サケはさけでも・・・
2008 / 01 / 07 ( Mon ) 21:11:21
今日はお弁当日。
年少児Aちゃんと一緒にお弁当を食べました。

私「わ~美味しそうなサケのおにぎりだね!」
Aちゃん「私のお父さんサケ好きなんやで!」
私「そうなんだ~美味しいもんねぇ~^^」
Aちゃん「うん!お父さんいっつも美味しい美味しいって飲んでるんだよ!」

7.png



・・・・丸呑み???


っとこれは言いすぎですが・・・一瞬悩む私。
その後少し考えてやっとこさAちゃんの言ってる意味がわかりました。

私「あーあーお酒ね!Aちゃんのお父さんお酒が好きなんだね^^」
Aちゃん「そうだよ♪」

サケはさけでも大違いでした(^-^;)
言葉って難しいですね~!

にほんブログ村 子育てブログへ
清き一票やる気の基!!

幼稚園生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
back * HOME * next
