スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
大人 の おやつ
2008 / 01 / 08 ( Tue ) 21:25:30
ちょっとこれは先生としてあまり公言していいものか悩むところなのですが、
実はこう幼稚園や保育所では「おやつの時間」っていうのがあるんですよ。先生の間での。

・・・・もちろん勤務中じゃないですよ??

まぁいわゆる休憩の時間に、教員達で軽いおやつを食べたりお茶を飲んで
リフレッシュしましょうっていう感じですかね。
でも、保育所は大体休憩時間がきちんとある場合が多いようですが、
幼稚園ではそういうふうに「休憩時間」と決まって取れる園って少ないんですよね。
うちの園ではおやつやお茶も作業をしながらつまむ程度な感じです。
だから、忙しい時などは、帰る時間までお菓子に手をつけられずにいることもしばしば。
そして、今日も先生の机の上にはお菓子が少し残った状態で置いてありました。

しかし、そこでハプニング!!

遅くまで残っていたB君が、職員室に入ってきて先生にお話をしに来たんです。
まぁお菓子が残っているといっても、大体のお菓子は見えないように包んで置いてあるのですが、
たまたまその時はA先生の机の上の飴玉がかなり目のつくところに置いてあり、
B君の目にもしっかりとらえられてしまいました。

「ねぇ先生、何で先生の机の上に飴があるん?」

キ、キター!!

職員全員沈黙と苦笑

「ねぇねぇA先生!何で先生の机の上に飴があるんー?!」

直接A先生に問いただすB君。

しかしここで上手く返すのがベテラン教師。

「それはね、先生ののど飴だよ!先生かぜひいちゃって喉が痛いのよー
 のど飴舐めてたらのど痛いのがよくなるからねぇ~^^」

彼女は顔色一つ変えずに言ってのけました。
「そっかー!」
と妙に納得するB君。
職員一同無言の拍手喝采。


子どもをだますのはイケナイことだけど、
こんな時ばかりは奥の手をつかわないとやっていけません。
大人な事情☆おやつの時間の風景でした(^^;)

にほんブログ村 子育てブログへ
清き一票やる気の基!!
スポンサーサイト

幼稚園生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<子どもの味覚 * HOME * サケはさけでも・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://wchan.blog64.fc2.com/tb.php/14-709a03e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
