-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
鬼がキターーーーー!!
2008 / 02 / 03 ( Sun ) 18:51:34
今日は節分ですね。
私の園では金曜日に節分の行事をしました。
鬼のタイツとお面、角の生えた髪の毛をかぶった男の事務員さんが鬼の役です。
鬼が来るまでに子どもたちに鬼の話をして、なるべく怖がらないように、
「先生が守ってあげるからね!」
とは言ったものの・・・
怖がりの子どもはその話を聞いただけでうるうるオドオド。
そんな中、気の強い子どもは
「俺がやっつけたる!」
とやる気満々です。
中には、弱気な女の子の前に立って
「おれが守ったるからな!」
と、若年4歳にしてなんとも男らしい一面を見せてくれた子どももいました。


しかーーーーーーし!!

でんでん太鼓を叩きながらやってくる鬼をみた瞬間、子どもたちの表情は一転。
おお泣き。
とにかくおお泣きの荒らし。
中には頼もしく豆を投げつける子どももいましたが、
ほとんどの子どもが鬼に恐怖して泣きじゃくってしまいました。

・・・しかも鬼役の事務員さんたら、楽しんでるからたちが悪い・・・(^-^;)

最終的には豆を投げられて悪い心から良い心になった鬼と仲直りして、
一緒に写真をとる・・・というプランだったのですが、
怖がって先生にへばりついて離れない子ども達を写真が取れるように並ばせて・・・
と大惨事でした。

こうして・・・何とか無事(?)に私の園の節分は終わったのですが、
今日はみんなおうちで節分してるのかしら?
私は今から巻き寿司を食べてこようと思います♪


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


幼稚園生活 TB:0 CM:1 admin page top↑
* HOME *
