スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
はい、やりなおし~(ー△ー)ノ~
2008 / 01 / 27 ( Sun ) 10:39:25
最近廊下を走っていた為にケガをした子どもがいたこともあり、
廊下を走ることについて、結構きびしく言っています。
特にひどい子どもには、

「はい、走ってきたところからやり直し~^^」

といって、歩いて来てもらうこともあります。


所変わって、年少のお昼時の教室。

お給食を配っていると、A君がズボンのポケットからティッシュを落として、
それに気づかないまま自分の席に戻ってしまったんです。
その様子を見ていたB君は、落ちたティッシュを走ってA君の席まで届けてあげたんです。
私はその様子をほのぼのと見ていたのですが、A君から信じられない言葉が・・・

「はい、やり直し~~~!」
え?ここで???ここで言っちゃうのそれ?!
Aく~~ん(><)

しかも、ちょっとちんぷんかんぷんのB君は、
素直に元の場所に戻って、歩いてA君の所にもう一度届けにきました。
B君、そこは怒っていいんだよ~~~!!


先生の言葉を真似したがる年頃なのですが、
間違った使い方をしてしまわないようにちょっと注意が必要だなぁ~
と思う今日この頃です。
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


幼稚園生活 TB:0 CM:3 admin page top↑
らぶちゅちゅ♪
2008 / 01 / 24 ( Thu ) 21:31:53
ちゅー
それは最高の愛情表現・・・

大人だけでなく、子どもにとってもそれは同じ。
いったいどこで覚えてくるんでしょうね(^ー^;)

三歳のおちびちゃんでも、「ちゅ~~~」ってしてますが、
年長さんにもなると本格的。

大きな積み木で二人の”マイホーム”を造り上げ、
「私、●●君のことが好き♪」
のきめ言葉。
言われた男の子はでれでれ。
その後ほっぺにあつーいちゅう・・・とまでくると、
もうこちらが恥ずかしくて目をおおいたくなるような風景です。

あんまり行き過ぎては考え物ですが、
この小さなカップルをあたたかーく見守って生きたいものです。

はてさて10年後はどうなることやら・・・

幼稚園生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
病気の巣~幼稚園~
2008 / 01 / 19 ( Sat ) 21:05:01
いやぁ~日記を大分サボってしまいました。
というにも理由がありまして・・・

月曜日から職員の間でなんやかんや様々な病気で職員が欠勤!
毎日誰かが休んでいるという最悪な状況で多忙な毎日でした(><)
家に帰ったらご飯食べておやすみなさい・・・状態。

にしても、幼稚園とか保育所って病原菌の住家だと思うんですよね~
ちょっとした熱でも大丈夫だろうってつれてくる保護者の方がいたり、
熱があってもひょうひょうとしている子どもや感染症にかかっているのに気づかずにやってくる子ども、
嘔吐による集団感染等・・・・。
ほんとに怖いな~って思います。
そんな病気にかからないためにも、家に帰ってからの手洗いうがいを徹底したいものですね。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


幼稚園生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
顔面分裂事件?!
2008 / 01 / 12 ( Sat ) 23:22:49
それはある日の通園バスの風景でした。
何気ない通園バスで、その悲劇は起こったのです・・・。



幼稚園のバスの中を見たことが無い人には少しわかりにくいと思うのですが、
幼稚園バスの中には、ルームミラーが二つついているんですよ。
(子どもを見るためのミラーと後ろの車を見るためのミラー)
そして、それに写っているバスの運転手さんの顔を見て、急に子どもが悲鳴をあげたんです。


「運転手さんの顔が・・・ち、ちぎれてるぅううう(>д<;)!!!」







た、たしかに・・・・?!

思わず

「バスを降りるときに、運転手さんの顔がちぎれてないかみんなで確認してみようね!」

と言ってしまいました。

子どもの率直なとらえ方に思わず爆笑した一言でした。

(ちなみにバスの運転手さんは無事に今も生きてます)

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


子どもの名言 TB:0 CM:0 admin page top↑
子どもの味覚
2008 / 01 / 10 ( Thu ) 21:19:50
今日は楽しいお給食♪
新年初めてのお給食ということで、新年っぽい和風メニューでした!
メイン料理の他に、少しすっぱい酢の物や黒豆があり、
子どもたちはワイワイ言いながら食べていました。

せんせーい黒豆きらーい
せんせーいこれからーい(すっぱいの表現の間違いカナ?)」

苦情を言う子どももちらほら(^^;)

そんな中、面白い感想を言ってくれたお友達がいました。
ちなみに酢の物を食べた子どもの名言ナンバーワン☆は・・・・

「これ喉でキムチの味がする!」

です!
きっと喉でお酢がすっぱくてしみるような感じを表現したのでしょう。
キムチでたとえるとはお見事!

次に黒豆を食べた子どもの名言ナンバーワン☆は

「これ大人のコーヒーの味がする!」

です!
えーーそれはないやろー(^^;)
と思って黒豆を食べてみると、そういわれてみればそんな気も・・・という味だからびっくり。
子どもの味覚と表現力にはいつも驚かされます。

完敗!!

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


子どもの名言 TB:0 CM:0 admin page top↑
大人 の おやつ
2008 / 01 / 08 ( Tue ) 21:25:30
ちょっとこれは先生としてあまり公言していいものか悩むところなのですが、
実はこう幼稚園や保育所では「おやつの時間」っていうのがあるんですよ。先生の間での。

・・・・もちろん勤務中じゃないですよ??

まぁいわゆる休憩の時間に、教員達で軽いおやつを食べたりお茶を飲んで
リフレッシュしましょうっていう感じですかね。
でも、保育所は大体休憩時間がきちんとある場合が多いようですが、
幼稚園ではそういうふうに「休憩時間」と決まって取れる園って少ないんですよね。
うちの園ではおやつやお茶も作業をしながらつまむ程度な感じです。
だから、忙しい時などは、帰る時間までお菓子に手をつけられずにいることもしばしば。
そして、今日も先生の机の上にはお菓子が少し残った状態で置いてありました。

しかし、そこでハプニング!!

遅くまで残っていたB君が、職員室に入ってきて先生にお話をしに来たんです。
まぁお菓子が残っているといっても、大体のお菓子は見えないように包んで置いてあるのですが、
たまたまその時はA先生の机の上の飴玉がかなり目のつくところに置いてあり、
B君の目にもしっかりとらえられてしまいました。

「ねぇ先生、何で先生の机の上に飴があるん?」

キ、キター!!

職員全員沈黙と苦笑

「ねぇねぇA先生!何で先生の机の上に飴があるんー?!」

直接A先生に問いただすB君。

しかしここで上手く返すのがベテラン教師。

「それはね、先生ののど飴だよ!先生かぜひいちゃって喉が痛いのよー
 のど飴舐めてたらのど痛いのがよくなるからねぇ~^^」

彼女は顔色一つ変えずに言ってのけました。
「そっかー!」
と妙に納得するB君。
職員一同無言の拍手喝采。


子どもをだますのはイケナイことだけど、
こんな時ばかりは奥の手をつかわないとやっていけません。
大人な事情☆おやつの時間の風景でした(^^;)

にほんブログ村 子育てブログへ
清き一票やる気の基!!

幼稚園生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
サケはさけでも・・・
2008 / 01 / 07 ( Mon ) 21:11:21
今日はお弁当日。
年少児Aちゃんと一緒にお弁当を食べました。

私「わ~美味しそうなサケのおにぎりだね!」
Aちゃん「私のお父さんサケ好きなんやで!」
私「そうなんだ~美味しいもんねぇ~^^」
Aちゃん「うん!お父さんいっつも美味しい美味しいって飲んでるんだよ!」

7.png



・・・・丸呑み???


っとこれは言いすぎですが・・・一瞬悩む私。
その後少し考えてやっとこさAちゃんの言ってる意味がわかりました。

私「あーあーお酒ね!Aちゃんのお父さんお酒が好きなんだね^^」
Aちゃん「そうだよ♪」

サケはさけでも大違いでした(^-^;)
言葉って難しいですね~!

にほんブログ村 子育てブログへ
清き一票やる気の基!!

幼稚園生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
間違いだらけの帽子取り IN幼稚園
2008 / 01 / 05 ( Sat ) 17:44:47
それはある日の昼下がり。
帽子をしっぽに見立ててしっぽ取りをしていた年長さんを見て、
年少の男の子がとった驚くべき行動です・・・・。

「いれていれて~」と元気よくかけていく年少児A君。
「いいで~!帽子をズボンの後ろに入れるんやで~!」

それを聞いて一生懸命帽子をつっこむA君。


---しかし、後ろではなく前にしかも思いっきり中まで

流石関西BOY年長。そんなお茶目なミスを普通に見逃したりはしません。

爆笑の後、

「オイオイ、それやったらでっかいチ●●やろ!!!!!」

(すみません下ネタですみませんでもホントなんです(><))
と、するどいツッコミ。
お見事!まさにストライクなツッコミに私まで爆笑してしまいました。



ちょっとちんぷんかんぷんな年少さんと年長さんでは、
一緒に遊ぶにしても何かしら差が出てしまいます。
でも、そんな差を楽しく思わずぷっと笑ってしまうものにするのが、
子どものいいところだなぁ~と思います。
また、年少さんがルールを破ってしまっても快く許してあげるシーンも度々見られ、
大人の私もそんな広い心を持たないといけないなぁ~と感心する毎日であります。

幼稚園生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
うまそう
2008 / 01 / 04 ( Fri ) 21:40:35
4koma


子どもって素直で・・素直すぎてコワイ(><)!!
幼稚園の水槽で飼ってるフナを見ての子どもの一言でした。


実は、変わり物好きな私の家ではウーパールーパーを飼っているんです。
最近ものすごく立派に成長いたしまして・・・・
そんなウーパーちゃんを見て私の父はいつも
「うまそうやな・・・」とつぶやきます。

水族館に行っても、「きれいだねぇ~」という人もいれば
         「どれが美味しいかな~」と言う人もいる。

子どもの普段の発言を聞いていると、その子の家でどんな会話がされているのか
浮かんできて面白いです。
私たち教師のものまねをしている姿を見ると、面白いを通り越してちょっとコワイ!
って思いますが・・
問題発言はうかうかできないです(笑)

幼稚園生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
あけましておめでとうございます!
2008 / 01 / 03 ( Thu ) 20:20:24
皆様はどんなお正月をお過ごしなんでしょうか?
お正月~ということでちょっとサボってしまいました(^^;)
皆様も充実したお正月を過ごしておられることだろうと思います。

クリスマスの時も少し触れたことでもあるのですが、
「これが家のお正月!」
っていうのがあったら、すごく子どもにとっても素敵なことだなぁ~
と思います。

ちなみに家のお正月のむかえかたをご紹介♪
・家をきれいにお掃除!今年の汚れは今年中に落とーす!
・お節料理を作ります!
・大晦日、夕方ごろにあたたかーい年越しそばを食べます。
・紅白を見ながらご馳走囲んでワイワイ♪
・年明けにはお雑煮(ちなみにお吸い物風味)を食べます
・お昼にはお節!

っとざっとこんな感じでしょうか・・・
特に変わったことも無いのですが、
これをしないと、うちのお正月じゃないわ!
という感じです。

ちなみに、お正月と大晦日のお祝い時は外出禁止?!で、
家族でお祝いするのがうちのきまりごとです・・・(笑)
年末くらいは家族サービスもいいかなぁ~ということで・・・・(^^)

季節(イベント) TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。