-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
顔面分裂事件?!
2008 / 01 / 12 ( Sat ) 23:22:49
それはある日の通園バスの風景でした。
何気ない通園バスで、その悲劇は起こったのです・・・。



幼稚園のバスの中を見たことが無い人には少しわかりにくいと思うのですが、
幼稚園バスの中には、ルームミラーが二つついているんですよ。
(子どもを見るためのミラーと後ろの車を見るためのミラー)
そして、それに写っているバスの運転手さんの顔を見て、急に子どもが悲鳴をあげたんです。


「運転手さんの顔が・・・ち、ちぎれてるぅううう(>д<;)!!!」







た、たしかに・・・・?!

思わず

「バスを降りるときに、運転手さんの顔がちぎれてないかみんなで確認してみようね!」

と言ってしまいました。

子どもの率直なとらえ方に思わず爆笑した一言でした。

(ちなみにバスの運転手さんは無事に今も生きてます)

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


子どもの名言 TB:0 CM:0 admin page top↑
子どもの味覚
2008 / 01 / 10 ( Thu ) 21:19:50
今日は楽しいお給食♪
新年初めてのお給食ということで、新年っぽい和風メニューでした!
メイン料理の他に、少しすっぱい酢の物や黒豆があり、
子どもたちはワイワイ言いながら食べていました。

せんせーい黒豆きらーい
せんせーいこれからーい(すっぱいの表現の間違いカナ?)」

苦情を言う子どももちらほら(^^;)

そんな中、面白い感想を言ってくれたお友達がいました。
ちなみに酢の物を食べた子どもの名言ナンバーワン☆は・・・・

「これ喉でキムチの味がする!」

です!
きっと喉でお酢がすっぱくてしみるような感じを表現したのでしょう。
キムチでたとえるとはお見事!

次に黒豆を食べた子どもの名言ナンバーワン☆は

「これ大人のコーヒーの味がする!」

です!
えーーそれはないやろー(^^;)
と思って黒豆を食べてみると、そういわれてみればそんな気も・・・という味だからびっくり。
子どもの味覚と表現力にはいつも驚かされます。

完敗!!

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


子どもの名言 TB:0 CM:0 admin page top↑
自分ワールド
2007 / 12 / 26 ( Wed ) 20:14:35
今日は預かり保育の子どもを見に行きました。

外遊びの最中、一人ぽつんと階段のところでしゃがみこんでいるA君。
いつも明るい性格のA君なのに・・・と心配になった私は、
声をかけてみることにしました。

「ねぇねぇ、どうしたの??体調悪いの?大丈夫??」


「――――今、気をためてるねん――(真顔)」


「あ、そ、そっか!!がんばってね!!!(^^;)」!!

どうやら自分の世界に入り込んで、「気」をためていたようです。
彼の真剣すぎる表情に肩透かしをくらった気分でした(笑)
この後、この子は遊具やら先生やらに手を当てて、
「今から気を吸い取る!はぁああああ!!」
と、なにやら楽しそうでした。
いやぁ~子どもって面白い!!

子どもの名言 TB:0 CM:2 admin page top↑
冬休み突入
2007 / 12 / 25 ( Tue ) 15:24:33
幼稚園では終業式も終わり、冬休みを迎えました。
あとは預かり保育をのこすのみ!

年少を受け持ってる私が、
「だんだん大きい組が近づいてきたね^^」
とAちゃんに言うと、
「うん!私○○組になるんだよ!」
と自信満々に返ってきました。
年中は5クラスあって、どこのクラスになるのかまだ決まってないにも関わらず、
なぜか自信満々にこたえるAちゃん。
○○組が好きなのかな?
だんだんしっかりしてきたけど、
まだちょっとちんぷんかんぷんな所が多い年少さんでした。

ちなみに年長さんは早々と小学校の準備に大忙しなようで、
ランドセル買ってもらったよ!
机かってもらったよ!
というような話題でもちきりです。
パパママは入学準備に大忙しだろうな~
ワクワクドキドキソワソワ・・・
あと一学期間よろしくね。

はっぴい☆子育て
(私の製作した子育て支援サイトです。よろしければこちらにもどうぞ^^)

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児


子どもの名言 TB:0 CM:11 admin page top↑
ちっちゃい先生
2007 / 12 / 25 ( Tue ) 09:41:29
ある日のこと。
私が指にバンドエードをはっているのを見て、
子どもが言った一言。

「あのなー先生がなー寝てるときになーちっちゃい先生がなー
 口からでてきてなー傷をなー治してくれんねんでー!」

し、知らなかった!!!

もうなんてファンタジックで素敵なんだろうと思いました。
きっとお母さんが、この子が怪我をした時に励まして言った言葉なんでしょうね。
楽しい家庭が目に浮かぶようでした。


http://heartland.geocities.jp/nyannyan6179/
(私の製作した子育て支援サイトです。よろしければこちらにもどうぞ^^)

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


子どもの名言 TB:0 CM:5 admin page top↑
* HOME *
